happy toy

毎日夢遊病

2021初冬の君たちに想いを馳せて〜五騎当千備忘録〜


待ちに待った五騎当千無事に受け取って鑑賞(済)
ってことで2021年の HiHi Jets、髙橋優斗さんをありがたくみさせていただきました。もうね、めちゃめちゃよかった。



現場こそ行ってないもののちゃっかり申し込みはしてて(非該当名義)当たり前に落選、当時は「まあそんなもんだよなー」くらいにしか思ってなかったけどそこから4ヶ月後突然髙橋優斗さんに釘付けになり HiHi Jetsにどっぷりハマってる。2019で一度深澤くんを離れて以来自分でも驚くほど気の多い女であったことは事実だけどそれにしてもこのタイミングでこうなるなんてマジで誰も予想してなかったと思うわけで…ああオタクって面白いなあ。これだから辞められないのよ…辞めようなんて思ってないんだけど、そもそも。



細かいこと見直して書こうかなと思ったけど現場ってその日は見直せなくてうろ覚えな記憶と興奮とその勢いに任せて所々支離滅裂な文章を残すのが醍醐味の一つだと思ってるからDVDをみた感想もその形式でやらせてもろて。ちなみに何を思ったかドキュメンタリーから見始めてそのあと本編をみました。こういうのって現場入った人がみる順番じゃない??知らんけど。



彼らの初アリーナ、リアルタイムで見届けてないしその頃はもちろん特別な感情なんて全然無かったら自分が入らない現場の一つとして過ぎ去ってたわけで彼らが初めてのアリーナ公演に挑む姿をこう後からハマったわたしみたいな人にも供給してもらえるの、本当にありがたいなと。歴やユニット組むまでの境遇も色々な5人がそれぞれの覚悟や気持ちを背負った上で5人で代々木に立ってるのシンプルにカッコいいし胸が熱くなるものがあった。ハタチ前後の男の子ならではのギラギラ感と、自分達がやってきたこと・やることへの確固たる自信と全部が全部良いほうにしか働いてなくて観てて超楽しい。昔っからそうだけど仕事人な一面を目の当たりにするともうそれだけで胸のときめき止まらなくなるタイプだから今回のドキュメントはずっとそれだった。あ、でも一番キュンとしたのは涼くん(ちゃっかり涼くん呼び)がフレジュにドーナッツの差し入れしたり、楽しかった?寝られた?って話しかけてたところ。こうやって育つのか〜じゃ、ないけど涼くんの歴史を感じてしまって微笑ましい一コマなんだけどドラマを感じました、勝手に。


寸劇コーナーで努力はみせちゃいけないんだ!みたいな話する髙橋さんは安井くんを思い出しました!あとはこれくらい






…と、ここで既に1000字超え。このままだと本編含めどんだけ書くのか心配なので一旦本編行って良い??いきます。
1曲ずつはさすがに終着点見えなそうだから覚えてること箇条書きで。


HiHi Jets

ローラーでポップアップ登場はちゃめちゃにカッコいいそもそもこの HiHi Jetsって本当下手したら100回くらい、いや、それ以上??聞いてるんだけど全然色褪せなくて毎回同じ熱でテンション上げてくれるの凄くない??いっときジュニア担の社歌って言われてたくらい2016前後ジュニア担しててこれ歌えない人いる?ってくらいの定番曲。広い会場縦横無尽に使って歌い継がれてる(??) HiHi Jets良すぎてもう1曲目からテンションぶち上がり。あと赤衣装ってやっぱり強いなあ、と。以前長尾くんがここって時に赤衣装は取っておいたみたいな話してたけどそれを思い出した。



曲からは少し逸れるけど衣装大好きオタクとしてはお衣装が5人それぞれらしくて、それでいてまとまりがあってお金かかってそうな装飾と持て余す布と、それでいてコテコテすぎないというか個人的にはとてもすきです。オーバーサイズのお洋服、下重心のユルっとしたシルエット、衣装にブルゾンはもう無条件にすきだから猪狩くんのお衣装がまじで好みなんだけど、作間くんにしか着られないだろうなって思わせる細身のジャケット・丈長め。も、たまらなく良いです。はあ、絵心欲しい。



FIRE!!

はいきた〜!はいきましたFIRE‼︎もうこれはわたしの中で完全にいわふか曲で本家聴いても激甘深澤ボイスで再生されちゃうくらいいわふかに犯されちゃってるんだけど5人で魅せるFIRE‼︎超ギラギラしてて良い意味で余裕がない感じ、中毒性がすごい。今の彼らにしかできないパフォーマンスというかそんな遠くないうちにきっと余裕綽々で大人の色気を全面に出すようになっちゃうのかと思うと想像だけで天仰いじゃう。こんなこと言ったけどそんな想像する余裕なんてなくって画面に釘付けになってなら知らない間に終わってるんだよね。ずっと見てるはずなのに全然覚えてないのなんで??これ実際に双眼鏡越しにみてたら間違いなく目が乾燥するなと思った。瞬きするの、勿体無い。
あとこれはちょっと予想外というか全くノーマークだった作間くんの声色っぽくてちょっと好きなことに気付く。怖い。



Lucky Man/ウィークエンダー/T.W.L

もう怒涛だよ。畳み掛けてこられて困った。ずーっとテンションが上がりっぱなし。何がってパフォーマンスもなんだけどちょっと脱線してまたお衣装の話を少々…いやメンカラでこんなに個性強くてそれぞれ「わ、わかる〜!」ってなる衣装あるの嫉妬。もちろん猪狩くんの衣装は今回も例に漏れず最高なんだけど優斗くんのゴージャスなマントときめき散らかしちゃった。素材DVD画質じゃわからないけど重厚感と高級感のあるあの感じ!!たまらん!!形はザ・アイドルなのに個人的にめちゃめちゃ好きな生地感で興奮しちゃったもん。あの生地でスカートとか秋口に羽織るコートとか作って欲しいくらい好き。ジャガードっぽい感じなのかな??あとは作間くんのオーバーめなシャツもすごーく良かったです。骨格が活きる…肩に引っかかった布がストンと下に落ちる感じたまらない。危険、もうこれ衣装の話だけで永遠にできちゃうな。
この3曲個人的に大大大好きで、T.W.Lそんな強い思い入れはないけどHiHi Jetsさんがエイトの曲をパフォーマンスしてくれて嬉しいです。ありがとう。ジュニア担の醍醐味。(元担の曲を現在進行形で好きな人が魅せてくれる)


MC

髙橋優斗さんも脱ぎキャラなんですか?(も)



だぁどら

これはもうYouTubeでめちゃめちゃみてましたし、スプパラでも履修(済)各グループいろんな紹介ラップがあるけれどだぁどらが一番好きかもってくらいに好きです。何が好きって歌詞が好き。いつまでもローラー履いてる問題児でいて欲しいな。自分たちで問題児って言ってるのちょっと可愛いなとも思うけど。
論より証拠で出す結果望みは自分で叶えるさ努力と結果がしっかり比例小賢い誤魔化しはせずに細かいこだわりで 白黒つくかは覚悟次第明日と未来は手の中


ってそれぞれメンバー紹介部分一部抜粋。一言一句書き出したいくらい良いけど特に好きなところをあげてみた。もうこれは観てもらったほうが早いかなってことでリンクどーん。五騎当千のは公開されてないので2021→2022カウントダウンコンサートのYouTube動画。3曲披露しているうちの2曲目です。秒数指定してます。(圧)


HiHi Jets【ジャニーズカウントダウン 2021→2022】SPメドレー in 東京ドーム - YouTube


baby gone

何故か頭から離れなくなる一曲。ハイハイの数あるオリ曲の中で好きな曲ランキング上位に入る1曲。ドラゴンフライと並んで一度聴き始めたら止まらない中毒性ソング、わたしの中では。YouTubeに上がってるの見慣れてると時の流れ感じて、グッときます。


$10

……優勝!!曲中めちゃめちゃ優斗くん煽ってたんだけどなんで言ってたか忘れてしまった…ポンコツ…ポップでアイドルな曲をパフォーマンスしてるところももちろん大好きなんだけどこういうギラギラ全面に出しました!みたいなの、やっぱり刺さっちゃうんだよな〜〜なんでだろ、育ち?関西土壌エイト育ちWEST観賞しながらぬくぬく関ジュを愛でてたわけだけど途中Snow Manというか深澤さんにはギラギラ求めてたしな〜ゆるふわとギラギラ求めてたしな〜そういう性質なんだろうね、きっと(どんな性質)


Be COOL

作間くんと優斗くんに一度寝たくらいで 幸せねだるって  冗談かいってパート割り振ったのはどなたですか…?天才すぎて何も言えません、ありがとうございます。本当のところなんて知らないのは大前提としてあんまり言わなそう。他の人が言うとかじゃなくて、この2人は特に言わなそう。いや、でもやっぱりちょっと言うかもって絶妙な人選。もうそっから先全然頭に入ってこなかった。歌割りで言うと2人ってなるけど映像で見たら作間くんの表情がすごくて脳裏にこびりついて離れません!!作間くんのことなんとも思ってない人にもみんな見てほしい、つまり全オタク(主語がバカでかい)



FRONT LINE

イントロからもう絶対好きなのわかる。さっきまでの黒を基調とした衣装から5人とも白衣装にチェンジしてるのも場面がガラッと変わって良い。作間くんの袖のふわふわ、めちゃめちゃかわいい。あとは何より歌詞に痺れる。パフォーマンスはもちろんなんだけど歌詞に痺れる。ぜひYouTube字幕付きで見てほしい。五に拘るのは大前提欲が満ちるまで 何兎でも追う派手に美しく3秒で堕とすってもうかっこいい言葉が怒涛のように流れてくるのどうにかなりませんか…言葉をこれだけ操れたらきっと気持ち良いだろうな、と。猪狩くんの紡ぐ言葉素敵だなと思った。言葉って括って良いのかはちょっと分からない気もするけれど。ちなみに、そう、ちなみにですけど…さっき自己紹介ラップで貼ったリンクでカウコンのパフォーマンスみられます。五騎当千のが観たい方はこちらからどうぞ。



HiHi Jets「FRONTLINE」HiHi Jets Concert 2021~五騎当千~より - YouTube



挨拶

どの立場で?って自分でも若干引きながらしっかり泣いてしまった。瑞稀くんが5人じゃなきゃダメって言ったこともそうだし、作間くんが誇らしげに4人のことを話していたり、高橋さんがしんどい時の話をぽつぽつはじめたり、当たり前だけどわたしの知らない歴史があって、その中を5人で歩いて、戦ってきたんだなって思ったら泣いてしまった。元々涙腺バグってるからでしょうねってところもあるけどそれにしてもちゃんと泣いた。



すごく個人的なことを言えばジャニーズにおいて誰かのことを好きってなるとその誰かはほぼほぼどこかのユニットに属していることが多い。この場合だとわたしは髙橋優斗くんのことが好きで、その髙橋優斗くんは HiHi Jetsに属しているわけで。そんなときにその所属先を好きでいられるかって結構大事っていうことはここ最近改めて感じてる。今まさにその感じなんだけど、この感覚なんか久しぶりな感じがするんだよね。もちろん個人としても好き。でもそれと同じくらい HiHiのみんなが5人でいつまでもいられたら良いね〜って気持ちで愛でています。それが、良いとか悪いとか正しいとか間違いとかではなくたまたまわたしの推し方とあっていたという話で。



だから今回五騎当千を購入したことによってこうやって知らない時間のパフォーマンスを遡って見られることも、当時の彼らが紡いだ言葉を聞けることも本当にありがたいのよ。



そんな感じでしんみりしてたのにいきなりこられたらもう感情ぐちゃぐちゃだよね



HiHi Jets

ありがとう!!楽しい思い出の1ページに時折登場してくれてた曲がこんなに幸せな気持ちで聴くことになる日が来るなんて思わなかったよ!!この曲が流れる頃にはまた深く沼に引っ張られるのであった……





っとここまで勢いで続けてきたけど興奮とうろ覚えな記憶だけしか頼りになるものがない中で進めてるからきっと文章めちゃくちゃなはず。だけどこういうのは興奮と勢いこそ大事だと思ってるのでこのままとりあえず残しちゃおっと(なんかあったら後日編集すれば良いもんね)





あ、最後に1言。
まだ1人でしかみてないの!!早く誰かと共有したい!!






観たい人…いませんか?笑







.