happy toy

毎日夢遊病

吸い込まれてまた4月の仙台〜DUALの思い出〜


昨年に引き続き、またしても4月の仙台で沼を増やしてきました。増やしてきたと言うより泥沼化加速ありがとうございます。
誰の話をしているのかと言えばツイッターではちょこちょこ(に収まってるから不明)呟いてる森田美勇人さんの話。2年前にも一度、同じような時期にこじらせていたようで……









2021夏のツアーチケット当たっていたのにまさかのわたしが当日発熱(翌日コロナと判明)で行けなかったという…そこから現場に行く機会もなかったのですが昨日やっとやっとやーーーっと現場に足を運ぶ機会をいただいたのでその雑多な備忘録。昨日を迎えるまでにもちろん2021からずっと同じ熱でハマり続けていたわけではなく、ゆるく細く長くって感じでいたのが2月ごろからぐわーーーっと勢い加速し新規ハイから何も知らない純情無垢なオタクマインドで現場迎えたわけで結論から言うと楽しかったしめちゃ幸せだった。今日1日冗談抜きにしてその余韻で労働してた。




12:00からグッズ販売開始、当日到着14:00すぎ…アクスタ売り切れてるしランダムフォトセットも売り切れてるし、「なんやねん初日やぞ」って一瞬腹も立ったけど友人と「でも在庫をそれだけ作るってお金かかるもんね…」って突然企業側の気持ちに立ち始め、そこから"資金…資金…ペンラ買うか"(今回のペンライト抑制つきのため4,300円)(1回入る予定の人からするとちょっと高くない?)って散々購入迷ってたのを即決。尚結果的にペンライトは買って良かったと思っているので後悔はしてない。そして事前グッズ配送とか当日受け取り予約の手段もあったけど現地で売る以上買えるっしょってなにもしなかったこちらにも非があることはわかってる。今度からは諸々ちゃんとしようと思ったのでそこについての経験値が1つ上がったと前向きに捉える。





わたしは7ORDERだったら森田美勇人さんが好きで…でも7人みんなジャニーズ事務所にいた時のこと知っているから公演始まったら双眼鏡どう使うのかなって思っていたけど、始まってしまえばどうも何もびっくりするくらい森田美勇人さんしかみてなかった。双眼鏡覗いてた時間円グラフとかで視覚化できるとしたら99.9%の時間森田美勇人さんだったと思う。丁度手持ちの双眼鏡の倍率?見え方?諸々と席から舞台までの距離がバッチリハマったおかげで見やすかった。ずっと綺麗なままみることができた。彼らを最後に生でみたのはまだ前事務所にいたころだったからそこから何年?て感じで…って感想を述べたいのにできない。それくらい全体を見る余裕がなかった。同い年の星安井くんのことももう少し見る予定だったのに全然できなかった。森田美勇人さんで手一杯。ダンス云々とかはこんな拙い語彙量よりももっとあれこれ残してくださってる方いるだろうってことでわたしは諦めますが、それでもやっぱりスーパー美勇人さんタイム始まると心の中ではめちゃめちゃガッツポーズしてました。ありがとうの世界。




世論は知りませんがわたしはベーシストってところがたまらん側の人間です。自分がちょーっと齧ってたこともあり比較的ベースラインは耳で拾えるのと運指もわかるから見ててすっごい楽しい!!し、ドキドキする。5弦ベースってやっぱりネックの部分幅広いんだろうなーとか、その動き地味に手首疲れません?とか余計なお節介含めた感情が湧いてくることもあるけれど基本淡々と、ただただリズム刻むの最高という気持ち。途中どっかの曲親指弾きで大興奮の記憶はあるのに曲名確信持てない最大のミス…脳内キャパ少ないっていうか自分ポンコツすぎるだろって失望。まあまあ大興奮したからきっと覚えられてないって理由はなんとなくわかってて、すごく残念だけど人間きっとそんなもん(主語でかい)





MCも決して長い時間ではなかったし、公演時間も2時間弱くらいかな??体感1時間半よりは少しあった気がするくらいの長さだけどそれでもほとんどずっとステージ上にいてぎゅって濃密な時間だったな。近くの席だった若い女の子が「実在したんだね」ってなんともまあ可愛い感想を終演後述べてまして…そのときは本当ただ「可愛いなあ」って思ってたんだけどその本当の意味をじわじわ噛み締めてる最中です。そう、本当に実在したの。25歳から更に良い感じに歳を重ねている森田さん、居たんですよ。





当時自分が該当担じゃなかったから今7人で集まってまた活動をしているって結果論だけをみて楽しむことができていて、当時該当担の周りの人がしんどそうだったことも知ってるし、7人から離れていった人も知っている。それをみていた立場、つまり自分自身は外野の人間だったから今こうして与えられたものをただ楽しめていることはわかっている。その分なんもなくこのタイミングで楽しませてもらってること、ハマってることほんのり後ろめたさがあること否めない。だけど自分が楽しいと思うこと、好きなことは悪いことをしてるわけじゃないし楽しいし好きってこれまでも言ってますけどこれからも言いたい。





あ、ちなみに恥ずかしさだけでいえばほんのりじゃなくてガッツリある。それはそう。我ながら本当何してんねんとはめっちゃ思うそれはそう。





でも本当に幸せっていうか満たされた時間だったな。
一晩明けても余韻がすごい。




仙台まで行ってわかったこと

  • 自分が思ってるより森田美勇人さん、すき
  • 他のメンバーを見る余裕はなかった
  • モロちゃん歌めっちゃうまい
  • 森田美勇人さん艶やかで困る
  • うちわがない現場心が穏やか




あとツアーどこ行けるかなって考えるのが今の楽しみ。
行けるところは全部行きたいなって勢いです。






そんな感じで現場からお送りしました。












PS:本当同じタイミングで(??)伸ばしてた前髪切っててオープニングで運命感じちゃいました(余談)