happy toy

毎日夢遊病

こんな吹奏楽部があったら良かった話


何番煎じかわかりませんがやっちゃいます。
吹奏楽×ジャニーズのブログや妄想を読むのが大好きでたまらない人間として勝手に脳内ではやっていたけど忘れないように!!と、文字に残すことにしました。
ってことで!自己満足です!!それではいってみよう!!



ちなみに私自身中高吹奏楽部で中学は打楽器、高校はコントラバスでした。(中学からコントラバスやりたかったけど丁度募集がない代だったためパート変更。でも打楽器もめちゃ楽しかった、なんならたぶんそっちのが向いてた)




どこまで出そうかなって考えるとちょっと迷っちゃうんだけどイメージがある程度つきそうな人達にしました。
グループで括っちゃうとわかる、わかんないがあるので好き嫌いとかではなくなんとなくでも当てはめられるかどうかを重視させて頂きました!!ので、誰々がいません!とかはちょっとなしでお願いします。



木管編】
▹フルート・ピッコロ(4)
(大橋くん、七五三掛くん、大西くん、髙地くん)
基本的に持ち替えは大橋くん。ただ単にピッコロ吹く大橋くんがみたいだけの私利私欲です。初めてピッコロみたときは「えーなにこれめちゃちっちゃいなあ。可愛い見た目が〜」とかヘラヘラしてたのにって感じ(謎な親心)全体的に可愛い感じのふわふわした子達を集めました。でもなんとなくみんな気が強そうで(個人的偏見)まとまりなくなっちゃいそうだから全く毛色の違う髙地くんをいれました。自分でもなんで俺ここ!?とか自虐しながらパートのバランスを取ってくれます。みんながどうしたら活きるかを考えてくれるパーリーです。



▹ダブルリード(3)
(重岡くん、林くん、正門くん)
ちなみにオーボエが重岡くんで、林くんと正門くんはファゴットです。みんな職人気質。パー練3人ですることはあんまりないけど意外と終わったあと部室でだべってることは多め。波長が合うらしい。重岡くんの弄りは鬼ダルで有名だし、部内イチのウザキャラなのにそんな絡みされても怒ってるの誰も見たことないから仏の林って呼ばれてる。正門くんは林くんの人柄もあってめちゃくちゃ慕ってる。そんな正門くん、ポップスの時たまーにギター弾くからそのギャップに隠れファン多し。なんだかんだ賑やかな木管低音の中で控えめに笑ってる正門くんに隠れファン多し。たまにぼそっと突っ込むところが意外な顔と隠れファン多s(以下略
重岡くんをオーボエにしたのは合奏のとき重岡くん基準で音合わせるところがみたかったからです。とりあえず3人ともリードとか超丁寧に扱いそうですき。重岡はたまに水につけすぎてうああああって叫んでるけど。



クラリネット(10)
(宮近くん、浮所くん、閑也くん、瑞稀くん、金指くん、深澤くん、寺西くん、小島くん、真鳥くん、中村くん)
1番の大所帯なクラパート。ちなみに真鳥くんとうみちゃんがバスクラ。まとくんだいたいストラップつけて帰っちゃう。駐輪場辺りで末ちゃんに「まとくんまたやん。ほんま慣れてもう。出てくる前に確認しいや」って指摘されてる。個人的にはバスクラの深澤さんもめちゃめちゃ見たいけど全体のバランスを考えて我慢しました。あとはショタおじさん固まってるから金指くん気をつけて!!全体的に緩め、平和なパート。でもやる時はやる!がモットー。エスクラ今はちゃかちゃんが持ち替えてる。それを羨ましくて次期エスクラの座をこっそり狙ってる浮所くん。瑞稀くんはピッチに超厳しいからズレてるって気になってから本人調整できてないとサラッとチューナーマイクつけてくる(怖)そういえば深澤さんが3rd担当しがちな理由は座り位置が好きだから。木管低音群とお話出来るのが良いらしい。部内トップクラスのチャラさを誇るまとくんと深澤さんですがパートのこと会議してる姿、意外といろんなところで目撃されてます。パートの割り振りみんなの意見を汲み取りながら長い目で見た配置をする頼れるコンビ。深澤さん、ふざけた理由で3rd選びがちと思わせて「俺はソロとかいいのよキャラじゃないし、華があるやつがそういうところはしてもらってね」って下から支えるショタおじさん達。かっこいい。表には出さないけどね。



▹サックス(5)
(小瀧くん、高橋くん、照史くん、リチャくん、丈くん)
小瀧くんと高橋くんのアルトは完全に顔で選んだ、ナルシストなくらい入り込んでくれる人が絶対に良い!!(個人的偏見)テナーはなんとなくバランスみてだけど丈くんのバリサクは絶対丈くんが良かった!!先輩が引退した後リチャがバリサクだと思ってたから(勝手に)驚いた丈くん。「お、俺!?まじで!?」そんなに背が高い方ではないかもしれないけどスイッチ入るとちょっと前傾姿勢で攻め込む丈くんまじかっこいい。某曲(D○○pなんちゃら)やるってなって「ソロとかいらんし、キャラちゃうし」とか散々言ってたのにめちゃめちゃ練習して死ぬほど緊張してたのにガッチガチに本番キメてくるの超最高!!!!そんな丈くん合奏中旋律チームが捕まって暇になるとまとくんと絵しりとりはじめがち。チラ見して肩揺らしながら笑いこらえるリチャ。熱中しすぎるとだいたい後ろから文一くんに弓でつつかれた後に怒られる。



金管編】
▹ホルン(4)
(淳太くん、阿部くん、西畑くん、松倉くん)
個練の鬼。パー練で出来てないとこあると割と冷たい視線くるからみんな必死で合わせてく。半数頭良いから練習の仕方がインテリ。感覚じゃなくて理論で詰める。一瞬後輩ちゃん引いちゃうけど「落とし込めば楽にできるから。楽しなるで。」がホルパのやり方。周りからみたら冷たいように見えるけどできてない所はできるようになるまで付き合ってくれる優しい先輩達。出来るようになることは楽しいことだからが根底にある先輩達。だから期待を裏切らないもそうだけれど、その期待に応えたくて後輩ちゃん達も頑張って仕上げてきます。だけど刻みがが死ぬほど嫌いな淳太くん。重岡くん曰く「淳太は鈍いから鈍臭いのが出てしまうんとちゃう?」とのことです。運動が苦手なのバレないと思ってたのにいらんところでバラされる淳太くん不憫。あとはどことなく溢れるお育ちの良さも特徴のロイヤルホルパ。



▹トランペット(4)
(渡辺くん、神山くん、道枝くん、佐野くん)
ごめん渡辺くん。東京勢あなただけだ…でも神山くん居るからいいよね??1stはだいたい渡辺くん。練習してるところ人に見られるのが好きじゃないからコソ練のプロ。同じ類の深澤さんと昼休み音楽室にいる所を何度か目撃されてているがその話が出る度に否定する(深澤くんも)ソロドヤ顔で吹いた後ちょっと恥ずかしそうに照れたりするから格好良いだけで終わらせない。樹か北斗あたりにしょっぴーって絡まれてる。神山くんは個練の時間も後輩ちゃんを回ってあげるオカンみたいなパーリー。もちろん自分のことを疎かにするなんて有り得ません。普段は言わないけどそういうところは神ちゃんに全信頼置いてるってたまに零すのが渡辺くん。翔太は今のままでええねんていう神山くん。とりあえず尊い。道枝くんも佐野くんも、頑張り屋さんなのは言わずもがな。



トロンボーン(4)
(藤井くん、末澤くん、北斗くん、元太くん)
顔が良い人を集めてしまった。初めての合奏通しはだいたい休み数え損ねて藤井くん見失ってる。「あれ?どこ?」ってなってると両脇からtp渡辺くんと2ndすえちゃんの手が伸びて教えてくれる。そんな感じなのに同じミスしないのギャップってことでいいのかな?()だいたいソロは藤井くんだけど例の某曲では「丈もソロあるんやし、末澤やったらええやん」ってすえちゃんにソロあげてた。サラッとそういうことできるからモテる。「マジで!?ほんまに!?うわめっちゃ嬉しい…どうしよう」って素直に喜ぶのめちゃんこ可愛いってゆうか小柄なのに意外とトロンボーンなすえちゃんめちゃめちゃすき(贔屓)(癖)みんなジャズとか細かい刻みとか、はめる所のセンスが天才。元太くんは入部当初そんな楽器のこだわりなくてなんとなく配属されたけど今はそれなりに愛着も湧いてきていつかバストロ吹きたいなってこっそり思ってる。そんな現バストロは北斗くん。抜けてるパーリー藤井くんにかわって連絡事項はこの人が回してくれることも。あとは大体慎太郎のちょっかいにキレてる。癒しはEuphのはまちゃん♡てゆうかここの人たち結構感覚な所もあるけどみんなその感覚が天才だから困らない。でもその感覚だけに絶対奢らない基本努力家集団。意外と部活終わり卓球行ったり買い物行ったりもするらしい。チューナーに4人で撮ったプリクラを4人とも貼って一時周りがザワついてた。



▹バスパート(6)
(濵田くん、大晴くん、慎太郎くん、古謝くん、文一くん那須くん)
散らかりがちなパートをまとめようとするあまりいつも文一くんが疲れてる。ちなみに濵ちゃんと大晴くんがユーフォ、慎太郎と古謝くんがチューバ、文一くんと那須くんがコントラバス担当です。あんまりまとまって6人でパー練はないけれどパーリー文一くんの方針で誕生日会とかは熱心にやる。慎太郎は出来てないことに対しては結構シビア、厳しめ。古謝くんは慎太郎と距離の詰め方がわからないで悩んでいたけどある日出来なくて悩んでたところサラッとアドバイスくれたことで無理に詰めなくても気にかけてくれてることを感じて安心した過去がある。そこから無理に詰めるのはやめた。濵ちゃんと大晴くんは2人にしかわからない言葉でニュアンス揃えがち。2人でドツボにハマるとだいたいベランダで練習してる。そうなるとこっそり様子を見に行ってくれるのはホルパの淳太くん。「濵ちゃん難しく考えすぎちゃう?」2人の世界作りすぎてたまに楽譜覗くと意味わからなすぎる。癒し求めに来たほっくんが何これって突っ込んでる光景は日常茶飯事。ここだけの話文一くんは初めてできた普通の後輩(那須くん)にちょっと扱い方試行錯誤中。当の那須くんは文ちゃん先輩まじリスペクト!!文ちゃん先輩みたいにピッチカットできるようになりたい!!弓の返し方とか角度とか超研究してる。



▹パーカッション(7)
(宮舘くん、岩本くん、樹くん、今江くん、猪狩くん、佐久間くん、長尾くん)
んー個性強すぎてわかんないけど(自分がやったんだろ)基本マレット系は樹くん。マレット4本持ちの樹くんはやばい。コンクール前とか木管セッションのときパーカスから行ってるのに仕切りがち。でも的を得てることしか言わないから誰も何も言わない。宮ちゃんのティンパニもやばいよね(??)長尾くんは岩本くんに憧れてパーカッション希望してきた子。早く追いつきたくて頑張ってるから岩本くんも超可愛がってる、2人でよく練習後タピオカ飲みに行ってるらしい。なぜかよくパーカスのお菓子会に深澤さん混ざってる(ちゃんとクラパのお菓子持参)(後にちゃかちゃんあたりに怒られる)「照も樹もいたらそりゃくるでしょ〜!長尾くん?君かわいいね」って淡々とねらってるのやばい(やばい)今江くんは努力家だからどのパート振られてもある程度できるようにしておきたいとスコア譜めちゃ見てる努力家。同パート佐久間くんとはアニ友。なにか発売があると光の速さで帰宅する2人。散らかしっぱなしの佐久間エリアみて今日もみやちゃんはため息。まあ佐久間だから仕方ないよね。







と、ここまでノンストップ、夢しかない。
所々すごく掘り下げてる人もいれば名前すら出てこない扱いの差は認めます。だって仕方ないじゃん??好きな人にはそれだけ願望溢れてくるから!!!!
とんでもない開き直りなのはわかっている。だけど許してくれ!!下手に知ったかぶりして膨らましても誰も幸せにならない…(と思ってる)



まだまだ続けたいけれど、一旦おしまい!!
また気が向いたら小ネタ投稿します!