happy toy

毎日夢遊病

たまには安田くんのことを話したい。

超個人的な理由でアレですが長時間移動ってやることないじゃん?暇じゃん?ってことで朝からエイトの広告等に感化された結果安田くんの話をします。




私をジャニーズの沼に引きずり込んだのは櫻井翔くんで初めて公式の写真を買ったのも櫻井翔くんだった。翔くんと同じ大学に行きたいと勉強もしてた。関ジャニ∞を知るまでは!!



2005-2006のカウコンでオレンジの衣装を身にまといしゃかりきに踊るキラキラ眩しい笑顔を振りまく安田章大くんを見つけてしまったのが中2の冬。まさか、ここまで十何年もの間安田くんのことを、関ジャニ∞のことを好きでいるなんて思っていなかったから当時の自分が知ったらそれはもう驚くと思う。まじかって。笑


その時からまあ最近まで思ってたことのひとつに安田くんは可愛いと認知されがち。格好良さがもしや世間に伝わってない?って思うことが何度かあって。(さすがにここ最近のビジュのおかげで"かわいい"はだいぶ薄れてきたと思ってる)だからずっと格好良いって思ってる私がなぜ可愛い<格好良いを維持しているのかってのを中心になんとなく改めて文字にしてみようかなって思った次第です。
多分安田くんのことこんなふうに書くの初めてな気がする。書き終えられるかな。



小さいけど全体的にオス
はい初っ端からこんな調子でいけんのか?って我ながら心配。いや、安田くんは神様みたいなところあるから言葉で表すのって難しいなあ…安田くんて身長が165cmないんです、ご存知の通り。でも肩ががっちりしていて決して細過ぎないから華奢って印象になりづらいのではないかと思ってるいるんです、個人的に。それでもやっぱりごめん小さいなは思うけど。オスで言うとギター弾いてる指見たことありますか?お世辞にも綺麗って言うタイプではないかなあっていつも眺めているけれどそんなに大きくない手であんなにかき鳴らすわけ、好きじゃんそんなの(??)
そして、だいぶ余談になりますが、前夜祭とか布団魂あたりでよく使ってたギブソンレスポールのあれがめちゃめちゃ好きでした。あれこそ安田くんの代名詞って勢いで好きでした。パッチあたりから良く使ってるピンクのストラトも好きだけど前者には絶対勝てない。と思う。



髪が長めの時色気が爆発する
たしかに髪の毛短めだと少年感出るんだけど長いと色気撒き散らすの知ってる??有名なところだと涙の答えのMステ(2013.06.14)はTLがざわついたの未だに覚えてる。手首にヘアゴムつけてて髪長くてそれはそれはもうとんでもないことになりました。あとは元気が出るCD!!(2015.11.11)の初回限定BのDVDもなかなかですね。牛の着ぐるみ着てるのにちょいちょい色気が隠せないの本当にしんどすぎる。(もしご興味ある方いらっしゃったらお貸ししますのでお声かけください)


こんな格好良い話をしたいと言っておいてなんですが…関風ファイティング辺りの安田くんもめちゃめちゃに好きなんです、実は。髪の毛長めで明るくてちょっとメッシュっぽくて間奏でまだバク転とか見せてくれてたあの頃。可愛いチャイナのお衣装着てたあの頃。おそらく私服のアクセがQ-potだったあの頃。安田くんとお揃いにしたくてアイスのネックレス買ったのは良き思い出です。そのころ着けてたzuccaの時計が可愛くてそれも買って…こちらに関しては電池交換したり、ベルトを交換しながら今でも現役で使ってます(余談中の余談)まあそれこそ"アッチ系"って散々言われていた時期だからきっと模索していたのかなとか、当時の彼の年齢を通り過ぎた今思ったり思わなかったり(笑)
安田くんて決して俺が俺がってタイプじゃないですか?もちろん他メンバーが俺が俺がってタイプですよねって話じゃなくてね??本当に縁の下の力持ちって言葉が似合う人だと思っていて、その役職に誇りを持ってそうなところが格好良いんですよね〜(いや着地点よ)


こういう所がっていうのエイトの曲とか使って紹介されてる方、憧れるんですけどちょっとそれ始めると着地点が見えなくなりそうなので安田くんのソロ、ユニットに絞って勝手に安田くんしんどいポイントをお話!させて!!!!
(三兄弟はちょっと今回は除きます)





01.わたし鏡(2007/KJ2 ズッコケ大脱走初回B)
安田くんのソロ初音源化!!可愛い、甘い甘い感じと言葉のチョイスが安田章大(22)って感じですよね??大サビなんかは綺麗な高音を活かしまくってる天才ソング!!そもそも曲に入る前にブレスとってるんですけどそこからすでになんか恋が始まること間違いない。語尾の声が甘くなる安田くんを堪能できます。尚、同年47塊の時はサロペにアコギ1本持ってきて腰掛けて歌うってとんでもなく可愛い演出で披露。その頃つけてた黒いバラのピアスが好きでした(これわかる人いる…?いたら友達になってください)
歌詞全般のことを言えば終始女の人目線で展開していくんですけど絶対どこかしらに"わかる"があると思うんですよ。

ヒトリで弱って やな想像ばかりしちゃって
不安になるのも事実なの
愛を確かめたくて 夜中に電話したね
そんなわたしを受話器越しに 優しく抱いてくれた

遠距離を経験してるしてないに関わらず。ちょっと面倒くさいなって思うようなあるあるをこんな風に嫌味なく歌詞にしてくれて、可愛く仕上げてくれる安田くんは神様


紆余曲折ありますが、曲の後半はこんな歌詞も綴られています。

逢いたいトキ 会うのが全てじゃなくて
幸せ、辛さ背中合わせの一線違いであって

いやこれ久しぶりにみたら現場慣れしてる自分に突き刺さったわ(そういう話ではない)行きたいトキ行くのが全てじゃないの…いやそれとこれとは話が違うから話を戻します。今ももちろん大好きだけどこの頃(07-08)は今よりもっとアイドル色が強かったなあとか色々懐古してしまって先に進まなそうだな(笑)よし、頑張ろう。余裕があればいつかエイトが歌うアイドルソングもまとめたい。目指せ有言実行!!






02.アイライロ(2009/PUZZLE)
わたし鏡とは違ってこれは終始男の人目線で綴られた曲。なんですがこれまた端々に安田ワールドが散りばめられていて大変癖になる曲です。全部歌詞掘り下げたいけどそれだけで多分1つ終わってしまうので1番最後のフレーズだけ。

愛した僕の負けなのか?
愛された君の勝ちなのか?
君の都合の僕なのか
でも君の全て「アイシテル」

みんな自担に歌って欲しいよね?
いや、各々歌って欲しい人が出てくるタイプ??もうこれずっと前から言ってるけど所謂"リアコ"って枠の人達にはみんな1度歌って欲しい。何卒ご検討の程宜しくしたいくらいには願ってる。

ちなみにですけどア亻ラ亻ロ漢字で書くと"愛裸色"で、片仮名表記の"イ"も人偏、"人"って意味をもたせていると。漢字の意味としては人それぞれの愛の色って意味があると以前お話していたのと、イ(人偏だと人)を2つ出すことで2人の登場人物を表しているとか結構深いんですよ。もうね、哲学かなって感じ。The安田くんワールド。
愛色からアイライロに行き着くの天才だと思いません?凡人では無理。
これを聞いてもっと好きになったアイライロ。もちろんCD音源でも充分ですがライブで披露してくれたときめっちゃめちゃに格好良かった!!!!初めギターから始まって間奏からスタンドマイクのマイク引き抜いて安田章大が降臨します。階段をそれはそれは格好良く素敵に降りてきます。もう完全にですね。だってジャケット腕まくりしてるんですよ?(小物感)軽やかにステップを踏みながら心の叫びを聞かせてくれる安田くんをみつめていたのを思い出しますわ…この頃から以前にも増して安田くんのこと個人として好きが爆発してきた気がする。もちろんグループとして、大好きだけど。それは絶対だけど。
ちなみにそのコンサートは関ジャニズム LIVE TOUR2014>>2015です!さらに余談をすると同コンサートでは錦戸くんとのユニット曲もしているので安田担はヨダレ出しながら見てたはず。(語弊)もちろんアイスクリームの話はあとでしますね??





03.TOPOP(2010/8UPPERS)
あのね、とりあえず言わせて?
めちゃめちゃに可愛いアイライロと同じ人?ってなる。ただ大変申し訳ないんですけどこれに関してはそんなに深い思い入れがなくてですね…8UPPERS自体はめちゃくちゃに好き…でも曲に関してはEightopop!!!!!!!のほうがずっと好き(笑)あとが詰まってるから先に進ませて貰っても構わない??もしかわりに語らせてって方いらっしゃいましたらお声かけください!!





04.果テナキ空(2006/F・T・O)
そこからいく?ってなりますよね??ユニットにいれるの?ってなりますよね?わかりますわかります。でもヤンマー推しとしてはここ触れずにはいられないんですよ!!まだあどけない2人の声が聞けます(可愛いその1)あとはこれは個人的な感想になりますが、ヤンマーの声の相性良くない?私は好きです。歌い方は決して似てないけれど、声も似ている訳じゃないけれど私は好きです。それぞれでメロディを繋いでサビで2人で歌うって言うのも良いんですわ。もう音源だけでも大変なのにLIVEになったらどうなると思います??今よりちょっとペラっとした衣装だけどああジャニーズっぽいね〜みたいなお衣装を身にまとって歌うわけ。初め2人でバクステから現れてバックつけて。そこからセンステに移動してくるわけよね、よくあるやつです。でもね、この見どころはそこじゃないの!曲が!終わったあと!(恐らく)握手をもとめる安田くんを華麗にスルーした結果咄嗟にロボット風な動きをした安田くんに拍手を送る錦戸亮です。本当はこれちゃんと映像みながら描きたかったけどちょっと時間が取れなかったので何かあったら追記します(本当確認してからじゃなくてごめんなさい)





05.Desire(未音源)
こういう時未音源のものもってこないのが一般的なのかな?いやでもこれはスルーできないからお構いなく書く!!もう今となっては絶対に披露されることはないであろう1曲。すばるくんと2人で歌っていた曲。全体的に重たくて聴く人によって解釈や受け取り方が変わるだろうなあと思う曲。そんな曲。ですがとても好きです。2人にしか歌えない曲だと思ってます。少プレに安田くんが出演した際に例のヨットハーバーで真っ暗の中作った話。太一くんに気持ち悪がられてたのが懐かしいなあって思ったり。
ヤンマーが好きだけどやすばはやっぱり特別だったよ。2人が作る音楽大好きだったってゆうか今も好き。desireのもう1つ好きなところはこれ歌う時とっても色っぽい声をするんです、2人とも。09-10カウコンは定期的に見たくなる今でも。
さて、ここでの余談は47のドキュメンタリー沖縄の最後の最後で「いつかこいつとライブしたいなって思ってます」って実はずっと待ってたよ〜なんて言うタイミングも場所も失っていた本音をここで暴露。その辺りのジャニショの写真、やすばのオフショ結構買っているのたまにみてはセンチメンタルになるのもあわせて暴露。






06.Down up↑(未音源)
出たよ未音源。しかもすばるBAND。いやだって好きなんだから仕方なく無い??しかも映像化もされてなくてほんっとうにすいませんなんだけどこれさあ、なんで残らなかったのかな(笑)当時いろんなブログとかまわり歩いて歌詞を集めていたのが懐かしい。

冷たい雨に何度でも
打たれて疲れ果てたって
陽はまた昇るから
さあ 手を伸ばせ

もうこれも、きっと二度と観ることも聴くこともないでしょう、寂しいなあ〜。もうなにでやっててかも忘れちゃった?なんかガチャみたいになってたよね?とか、そんな浅い記憶でブログかいててすいませんて話よ(笑)





07.アイスクリーム(2014/関ジャニズム)
まじで順番に辿ってたら終わる気がしないから先に書くこと多そうなものに手をつけるスタイルに変更!!さっ、アイスクリームいっちゃうよ!!てゆうか待って、二ズムって2014なの!?もう5年前なの!?ってひっくり返りながら書いてます。アイスクリームは安田くんと錦戸くんのユニ曲。とっても可愛らしくてPOPな仕上がり。三十路のおじさんが歌ってたの今考えるとやばいな(やばい)
錦戸くんのオシャレな感じを所々に感じながらも、うわー超安田くんみたいなのも感じられて1度で2度美味しい仕上がりです(??)

僕の頭を埋め尽くす
煩悩と同じ108つの
小節で届けます
君によく似た 甘い言葉を

曲中のワンフレーズなんですが!この曲108小節で終わるんですよ(自分で数えたけど多分あってる)超細かい、これはたぶん錦戸くん好きそうねって思ってるところなんだけど堪んない…ちなみに108小節目最後はI love youで終わります。こんなオシャレと可愛い世界観共存することある!?って驚かずにはいられない!可愛い感じでのオーダーにこんな13484046点みたいな仕上がりあります!?PVも恐らく早朝の渋谷から始まり雷門に行ったり子どもと触れ合ったり海浜公演に行ったり色んなところでロケをしていて都度違った表情が楽しめます!!もちろんパンダの二人乗りがダントツ優勝なんですけど。
コンサートではカラフルなお衣装にアイスに見立てたマイクでそれはまあこの曲の世界引っ張ってくれるヤンマーがたまらない。最後お互いの口元に自分のマイクを運ぶってオタクが好きそうな演出をしてくれてありがとう…これも定期的にみたいユニット。そして、冒頭で髪が長めだとやばい話しましたがこのとき髪、長めです。拍手。





08.The Light(2016/罪と夏)
はっきりユニットな訳じゃないからあれなんですけど丸ちゃんと2人で歌ってます。朝に聞くと爽やかな気持ちになる1曲なのでよく職場の最寄りについて改札へのエスカレーター登り始める時に聞いてました(笑)頑張ろって(笑)
正直これって見所を他のように上げるの難しいなっていうのはありますがシンプルに2人とも歌が上手い。それに尽きる。丸山くん音域広いなあ〜って改めて思うし当たり前だけど歳を重ねた安田くんの声も大好き、最高。ライブでもやったことあるんだけどちょっと色々あって覚えてないのが悔やまれる。でもこれは聴くだけで良さを全部吸収できると思ってるから!!
シンプルなものほど塩で食べたりするのと一緒…は盛ってるにしてもにてると思ってる!遠くはない…かなと(小声)



さっ、自己満にしか過ぎないのは承知の上でまとめてみた。本当は終わりにする予定だった。でも思い出してしまった…ノスタルジアの存在を





特別編 ノスタルジア(2017/ジャム)
今更私なんかが何か言うのおこがましいくらい色んな考察とかまとめとか沢山出ているのも知ってるし、私自身も読んで感銘を受けたんですけどそれでもやっぱりスルーできない。まず当たり前に曲が良い。使い古された言葉でしか言えなくて申し訳ないんだけどエモエモのエモ。

「飲み込んだ涙の味が 甘くなくて良かったなんて」
サヨナラを繰り返す度 皮肉にも思い知るのさ

初めから終わりまで全部声に出して読みたいくらい好きだけどここは!特別!!このパートを丸ちゃんと錦戸くんが歌ってるのも天才、金一封お渡ししたい。音源だけでもエモすぎて大変なのにライブはとんでもなかった。ノスタルジア好きじゃない人いる!?ってくらい反響を呼んでた気がする(私調べ)妖精にしか見えなかったもん、4人のこと。曲調的な所ももちろんあるとは思うんだけどイントロがかかった瞬間別世界になるんですよね…ぐっとノスタルジアの世界に引き込まれるのですよ。今まであるようでなかった上3人と下4人てシンプルなユニット構成。どうしても安田くん贔屓で話すと

変わってゆくって わかってたあの日
僕ら気付かぬ振りで 走った
強がってさすらって 戻れない場所で
今日も その続きを歌ってる

このフレーズとともに当たるスポットライト眩しすぎて泣いた。こんな言葉でしか感想を残せないのが悔しいくらい衝撃を受けたし、今までもずっとずっと関ジャニ∞のコンサートや他円盤も観たいものをくれていて大好きだったけど割と長く応援してる中でそれでもこんな新しいサプライズくれちゃうの!?って。ダンスも歌も、声の重なりも全部が全部尊すぎてノスタルジアの間は完全になんか違う4人な気がして次の曲に行ってもぜんっぜん余韻が抜けなかったなあ…オタクを翻弄した上に曲の終わりに向けて畳み掛けていくエモ、止まらないエモ。
丸ちゃんの"変わってゆくって わかってたあの日"からエモいのバトンが繋がれてくわけです。大倉くん、安田くん、錦戸くんと繋いで4人でクライマックスへ持ってくの…いやほんと天才か??
何回聴いたかわからないし、何回みたかもわからないけど毎回同じくらい好きだし悶える。なかなか機会はないというか難しいだろうけど20周年、いや、25周年くらいで座ったままで良いからやってくんないかな(強欲)




ってことで以上、番外編含め9つ!…キリ悪いな!(笑)
あと一つって考えた時に真っ先に"ゆ"が出てきたけどまたやすばの箱が開きそうなのでまたの機会にってことで𓃱
読み返したら初めの趣旨からだいぶ逸れてるけど書き直すの悲しいからこれで勘弁してくださーい!






最後の最後でさらに余談。
2018年は安田くんのこと好きでいる身としては結構まあいろいろ考えることもあったな、と。ただでさえすばるくんのことがあって、会見欠席してた安田くんに対しても色んな憶測が出る中で突然届いたメール。メールにあった時間になって開いた動画では安田くんの口で、安田くんの思いを関ジャニ∞のメンバーに支えられて伝えてくれて本屋の片隅で泣いた。どこまでも安田くんだなって思いながら。コンサート出てくれるの嬉しいけど超当たり前のことを言えば安田くんを大事にして欲しいが1番で。と、同時に普段通り踊れない、動けない安田くんを目の当たりにするのが正直結構怖くってどきどきしてた。もう関ジャニ∞でいてくれるだけで幸せって思いながら欲張りなんだなって思った。6人の関ジャニ∞かつ、安田くんは動きが制限されるなんて観にいけるか不安だった。コンサート行くってのに楽しみより不安が上回ってたのなんて初めてだと思う。勿論ちゃんと行って、行って良かったって心の底から思ってるけど全然覚えていないんですよ、これが。
6人を目の当たりにした衝撃と踊れない安田くんみるの覚悟してたけど結構辛かったみたいで記憶が飛びました!マニアックはちゃんと色々覚えてるから本当に記憶飛んでる説あるよね?(笑)そんな調子で円盤も去年のは結局買えてない。初夜みたいのに買えてない。何となくだけど十五祭をみたら買える気がしてる。安田くんは私にとって神様みたいな人だから今さらうちわ持ってキャーってより双眼鏡でひたすらに、ただひたすらにみつめる対象(だから担当ってのはちょっと違うんだよな〜って私の中では思ってる次第、安田くんは安田くん)なんですがきっとそれはこれからも変わらないんだろうなっていうのは今、思うことの1つです。たまにちょっと凡人にはわからないことをお話されてることもあるけど(小声)それでもこれからも安田くんが作る歌だったり詞だったり、伝えてくれる言葉やパフォーマンスを全肯定していくことでしょう!!って打ちながら色んな映像が駆け巡って泣きそうだ!



大倉くんじゃないけど全部見直して好きなところあげていきたいくらいには気持ちが重たいな、今(笑)


ちなみになうぷれSpeedy Wonder(爆懐)




はあ〜15周年めでたいぞ!!
関ジャニ∞まだまだどんどん格好良いおじさんになってくと思うとわくわくしかしないです!!!!





十五祭楽しみにしてます!!




.